Q&Aよくある質問

よくある質問Q&A

coming soon coming soon
Q利用時間を教えてください。
平  日 :14:00~18:00
学校休業日:10:00~16:00

※夏休み等の長期休暇につきましては、学校休業日の扱いの10:00~16:00の  ご利用となります(教室によって異なる場合があります)
※その他の時間につきましてはご相談ください。
※日曜・祝日はお休みをいただいております。
Q 送迎サービスはありますか?
千葉市、船橋市、習志野市、鎌ケ谷市へ送迎を行っております。これらの市内においても送迎が難しい場合もございますので、送迎の範囲についてはご相談ください。送迎の場所によっては、より近い他の教室をご案内する場合があります。
Q利用の人数は何人ですか?
1日10人までを基本としております。
Qコロナウィルス感染症対策や予防対策などを教えて下さい
①消毒
支援で使用する備品や設備は、毎日アルコールによる消毒を行っています。
※おもちゃ、教材、机椅子、各部屋の壁や手すりなど接触のあるもの

②換気
二酸化炭素濃度測定器による測定データを根拠に、1日の換気サイクルを定めて実施しています。
教室の構造により、解放する窓やタイミングなど様々です。
送迎車では、外気循環設定による換気、窓を安全な範囲で開けて換気を実施しています。

③検温、健康チェック
職員は出社時に体調に関するセルフチェックを必ず実施しています。また、出勤時から退勤時まで定期的に検温する機会を設けています。
ご利用者様は来所時だけでなくご利用中に検温するタイミングを設けさせていただいております。

④密の回避
席間距離は基本的に1mを目安に確保し、状況に応じて可能な限りの対応を行います。 教室内で過ごす場合は、15分以上ご利用者様同士で密接しないように、必要に応じて職員からお声がけなどさせていただきます。
おやつ提供の際は、向かい合わず、黙食できるような支援をしております。また食後のマスクも、可能な限りすぐに着用できるようにお声がけしています。
Q見学や体験はできますか?
可能です。HP記載の電話番号もしくはメールにてお問い合わせください。 ※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によりご希望に添えない場合がございます
Q一度見学に行きたいのですが…
見学・体験等は随時受け付けております。各教室へ直接お問い合わせください。
Q駐車場はありますか?
申し訳ありませんが、駐車場はございません。
Q誰でも利用することができますか?
ノビルキッズの療育方針にご理解いただける保護者の方と、その小中高生のお子様なら誰でもご利用ができます。
Q利用料金はいくらかかりますか?
市区町村発行の「受給者証」で1割の自己負担となります。1回につきおおよそ1000円程度です。
また、世帯所得に応じて月ごとのご利用料に上限が設定されています。
非課税世帯(生活保護や低所得など)・・・0円
世帯所得900万円までのご家庭・・・・4600円
世帯所得900万円以上のご家庭・・・・37200円
こちらの金額に加えて、おやつ代として1回につき100円をいただいております。
Q利用料金以外にかかる費用はありますか?
イベント参加や外出企画などで、別途ご請求させていただく場合がございます。
Q支払い方法は決まっていますか?
基本的にご利用者様の銀行口座から自動引き落としでの対応とさせていただいております。 その他のお支払方法をご希望の場合はご相談ください。
Q契約できる時期は決まっていますか?
お持ちの受給者証の給付決定期間内であればいつでもご契約できます。
Q利用日数の制限はありますか?
お持ちの受給者証に記載の「放課後等デイサービス、児童発達支援の支給量等」欄にて確認可能です。

例:支給量等が「月の暦日数-8日」の場合
ご利用月の合計日数-8日分が使えることになります。
令和4年4月の場合は、4/1~4/30つまり30日-8日=22日間が利用可能となります。
※「23日/月」のような記載の場合もあります。こちらは書かれている日数分ご利用可能です
Q入会できないこともありますか?
受給者証をお持ちであれば基本的にご利用可能です。ただし、ご希望の事業所がすでに定員超過となる場合などは、すぐにご案内することが難しい場合もございます。その場合はご希望に応じてお近くの教室のご案内や、空きが出たところでご利用いただく形でのご案内をさせていただきます。
Q当日に見学等の予約はできますか?
可能な限り対応させていただきます。
ご希望の教室へお問合せ下さい。
Q利用可能時間は何時から何時ですか?
下記のお時間となります。
記載のお時間の他でも、早下校等への対応もしております。
詳細は教室の管理者までお問い合わせください。

平日
放課後等デイサービス:13:00~17:45
児童発達支援:11:00~17:45

祝日・土曜日
放課後等デイサービス:10:30~16:00
児童発達支援:10:30~16:00
Q対象年齢は何歳ですか?
18歳以下、高校3年生までが対象です。
Q学校の宿題は勉強は見ていただけますか?
プログラム時間との兼ね合いにより実施可能な場合がございます。
詳細は教室までお問い合わせください。
Q土日祝は営業していますか?
営業しております。土曜日の営業に関しましては教室ごとに開催日が異なる場合がございますので、教室管理者までお問い合わせください。
Q通う回数・コースを途中で変更することは可能ですか?
可能です。教室管理者までご相談下さい。
Q仕事で忙しく、なかなか施設に行く時間がないですが、ご自宅まで説明に来ていただくことは可能ですか?
可能です。教室管理者までご相談下さい。また、ご自宅以外の場所でも実施可能ですのでお気軽にご相談ください。 ※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によりご希望に添えない場合がございます
地域の「困った」を「ありがとう」に変える。®
Dotline
コーポレートサイト